今回は写真はありません(._.)
今日のれもん君は本当に大事件が起こりました😱
昨日の寝ようとした時に事件は起こりました。。。
いつもの🐯のクッションが洗濯から帰ってきたのでお部屋に戻すと雄犬特有の腰振りが始まったのです。。。(笑)
まぁいつものことか。。。😅と、そっとしておいたのです。「なんか静かになったな」とふりかえりました。
その時❗
れもん君が固まって動かなくなったのです。よく見ると。。。陰茎がめっちゃ出ているではありませんか😱しかも今までに見たことがないくらい。。。
少し様子を見るも全然おさまらず😨本当に焦ったわたし達はとりあえずネットで調べてみることにしました❗そして動物の緊急病院へと連絡しました😱
どうやらこの現象は雄犬が時折あるようで「嵌頓包茎」という症状のようで戻らない原因としては陰茎に毛が絡まってしまう。これが1番の多い原因のようです❗
しかもこれが長いこと続くと最悪の場合、陰茎が壊死してしまう恐れがある様子。。。
また亀頭球が出てしまうと更に戻りにくくなってしまうとのこと。
※亀頭球は雄犬の陰茎の根本にある丸い部分(睾丸とは違うが形は睾丸みたいな形)
対処法は興奮するもの(今回は🐯のクッション)をとり少し時間をあけます❗それでも戻らないようなら陰茎に絡まっている毛を戻してあげて様子をみます。それでもダメな時は水などをかけてあげてください。ローションやワセリンのようなもので滑りを良くするのも良いとのことです。また乾燥しないように注意しましょう。
上記の対処をしてもどうしても治らないようならすぐに病院へ連絡&受診をオススメします❗
今回は毛を戻してあげ少し時間をあけた時に戻った為、大事にはならなかったのですが本当に焦りました😨みなさんの、わんちゃんも同じようなことがあった際は慌てずに対処しましょう❗
以上今日は大事件に見舞われた、れもん君でした✋
最後まで読んでいただきありがとうございました💛
コメント